[掲示板に戻る]
過去ログ[3]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[311] カメハーネス 投稿者:SARU 投稿日:2003/04/28(Mon) 16:41 <HOME>
局長がutanosukeさんに送ったカメハーネスを見まして、コリャいいなと真似して(ウン真似は大得意なの〜)アッシもカメハーネスを作りました。装着してみて複雑。カメをお世話する以前に他人がコンナもの付けてたら「けっオロカもんが〜(博多弁なココロもちで)」と憂うだろうなぁ。
ははははは…どうせワタシはカメさんを激しく贔屓するオロカモンたい〜!(用法違う?)
[311へのレス] Re: カメハーネス 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/04/29(Tue) 23:44
ありはですねぇ。
関西じゃ結構前から流行ってるらしいですわ。
どうも毎年開催されているお散歩会にハーネス軍団がいるようです。
かめめくりにも2匹?くらいハーネス軍団ありますよ。
探してみんしゃい。

わたくしはゆきおば様とおっしゃる方に教えていただきました。
あのカタチでズレないものか最初は心配だったのですが、結構ずれないものですよねぇ。
あの暴れきいちが装着してもOKでした。

お散歩会は毎年GWに開催されます。
すごいですよ。

SARU殿、博多弁ばっちしじゃないですか!
すごかぁ〜!
[311へのレス] Re: カメハーネス 投稿者:SARU 投稿日:2003/04/30(Wed) 19:18 <HOME>
さすが回転寿司を思いついちゃうお国柄。
オモシロイもんって関西おおいなぁ。
バイタリティがちゃいまんがな。

大阪へ仕事で行ったときにホントに安い旨いでビックリこいた。
(関西を大阪限定してるカナ?)

博多も期待高し。5月だと白魚とか終わってしまいましたか?
これだけは喰っておけ!!というの知りたいぞ!
オリャ背は小さいが胃袋はデカイ。喰いまくるなり〜。
[311へのレス] Re: カメハーネス 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/05/01(Thu) 22:19
ほんとに関西はすごいと思いますよ。
白魚はあましおすすめじゃないっすよ。(笑)
生臭いんじゃぁ・・。
ラーメンなら天神とかの屋台がおすすめです。
ラーメンといえばぶっち隊長がおられます!
すごいっすよ。ラーメンの食べ歩き・・・
[311へのレス] Re: カメハーネス 投稿者:SARU 投稿日:2003/05/03(Sat) 00:01 <HOME>
ありゃ、白魚生臭い?ああアカンですか?
[311へのレス] Re: カメハーネス 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/05/05(Mon) 00:12
しかも、白魚あんまし出してるお店ってそうないと思います。
かなり珍品。

[300] プチ復活(笑) 投稿者:家出くん 投稿日:2003/04/10(Thu) 15:19 <HOME>
こんにちは〜♪
久しぶりに パチパチと
キーたたいてます。

かめめくりの件のメール ありがとうございました。
いい写真を・・・とはりきってますが(^_-)
<投稿する人が年々増えているみたいで>
我が家のカメさんは まだまだ本調子じゃないようで・・・
ぼ〜としてますばい。
飼い主が焦ってもしょ〜がないけどね。(笑)
[300へのレス] Re: プチ復活(笑) 投稿者:maruyu 投稿日:2003/04/12(Sat) 10:57 <HOME>
あ!家出くんだあ!!少しは落ち着かれてきたとかな。
私はお引っ越しとかそういう大変な事はなかったとけど、いろ〜〜んな用事が集中的に重なっちゃって、すっごいきつかったとですう。
この時期は、しょうがなかとかもしれんけど、み〜んなすごく忙しかごたるね。
チビッと亀サイトば見てまわったら、みんな忙しかごたってきつそうにしとる。みんな一緒なんだね〜。

話し変わって、かめめくり〜!うちのHPからもリンクさせてもらいました!
今度んとには、うちの李佳(ホルス)も登場させたかし、写真頑張らんば〜〜。
[300へのレス] Re: プチ復活(笑) 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/04/12(Sat) 23:22
家出くん

やはり冬眠明けの子は本調子じゃない感じですよねぇ。
朝晩まだ冷えますからねぇ。
うちの山村も朝、遅くまで寝ている事がありますよ。
応募数はまだまだです。
6月末までまだありますからねぇ。
本調子でよいショットが撮れたら是非宜しくお願いします!

maruyuさん

リンク、ありがとうございます!
李佳さん、是非ご参加お願いします!
今の時期、いろいろと異動で忙しいですよねぇ。
お忙しい皆様、少し落ち着かれましたら是非かめめくりにも参加を宜しくお願いします。
[300へのレス] Re: プチ復活(笑) 投稿者:家出くん 投稿日:2003/04/13(Sun) 16:46 <HOME>
★510さん

>やはり冬眠明けの子は本調子じゃない感じですよねぇ。

そ〜なんですよねぇ。
甲羅干しにあがってくる方はいいうちで
あとは 水の中でモゾモゾか寝ているかの
どちらかですばい。
甲羅干しが日課になった ひっこむ君@アカミミは
レプを22粒食べるばってん
あとのカメさんは 全然です。(^-^)
完全復活するのは
5月の半ばか 後半かぐらいかな。

 
[300へのレス] Re: プチ復活(笑) 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:38
昨日、レスしてなくてすみません・・・。
家出くん、お伺いしたい事が・・。
「カメは素敵な生き物だBBS」の方の掲示板に冬眠明けでどうも弱っている子の質問があるのですが、家出くんちの本調子じゃない亀さんと比べてどうですか?
本調子でないだけなら良いのですが・・とても心配です。
[300へのレス] Re: プチ復活(笑) 投稿者:家出くん 投稿日:2003/04/15(Tue) 10:17 <HOME>
>昨日、レスしてなくてすみません・・・。

いや〜気にせんでください。


>「カメは素敵な生き物だBBS」の方の掲示板に〜

そりゃ〜
今から 見に行ってきますばい。
[300へのレス] Re: プチ復活(笑) 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/04/15(Tue) 23:54
家出くん、アドバイスいただきましてどうもありがとうございました!
[300へのレス] Re: プチ復活(笑) 投稿者:家出くん 投稿日:2003/04/17(Thu) 17:32 <HOME>
>アドバイス

とんでもないです〜。
我が家のカメさんの冬眠話でしたが
カメさんの飼い主さんの住んでいるところの
気候の違いや 飼育環境も異なるので
なんかの参考になってくれたらいいなと思いました。

[300へのレス] Re: プチ復活(笑) 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/04/17(Thu) 23:21
いえいえ、本当にありがとうございました〜。

[302] 死なせてしまいました。 投稿者:よかちん 投稿日:2003/04/12(Sat) 12:16 <HOME>
かめちゃんを死なせてしまいました。
ショックでショックで何も言えません。
取り急ぎ、ご報告まで。
[302へのレス] Re: 死なせてしまいました。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/04/12(Sat) 23:25
よかちんさん、大丈夫ですか?
かめさんを亡くされてショックなお気持ちよくわかります。
精神的にまいっておられるようで心配です。
お体にお気をつけ下さい。
亀さんのご冥福をお祈り致します。

[295] 今頃だけど... 投稿者:むい〜 投稿日:2003/04/04(Fri) 02:07
皆さんK1ご覧になりました?
ぼぶ...

>>局長殿
スレ違いだけどメール確認しました。ありがとうございます。
[295へのレス] TEKKEN U 投稿者:こおりうえ 投稿日:2003/04/04(Fri) 23:25
 一撃必殺 ハンマーパーンチ!
[295へのレス] Re: 今頃だけど... 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/04/06(Sun) 23:01
わたくしも観ましたぞよーん!
サップはまだまだ技術的に未熟な所があるからですねぇ・・
しかし、ミルコがあんなに強くなってくるとは思ってませんでした。
[295へのレス] Re: 今頃だけど... 投稿者:むい〜 投稿日:2003/04/08(Tue) 02:18
サップはあんだけゴツいんだからガードの上でもガシガシ
やられたら痛いでしょうな。CM云々がサップに影響したか
どうかはともかくもっとミルコを賞賛しようよ、と思いました。

サップ、何が気になるってあの頭のシワ(w
[295へのレス] Re: 今頃だけど... 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/04/09(Wed) 00:32
ミルコ、ここ最近負けてないですよね?
すごいなぁ。

[292] 51000ヒット御礼 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/30(Sun) 23:26
本日51000ヒット達成致しました。
開設当時は51000ヒットだの夢にも思いませんでしたが、本日無事にその日を迎える事ができました。
カウンター51000を踏まれた方にはささやかながらプレゼントがございますのでどうぞご申告くださいませ。

次は510000目指して(笑)頑張りたいと思います。
皆様方、どうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[292へのレス] おめでとうございます 投稿者:こおりうえ 投稿日:2003/03/31(Mon) 00:12
わっはっはっ。残念ながら51000は踏めませんでした。
なぜ51000なんだろうと思っていましたが、今更510情報局
だからか〜と気づいているようではだめだったみたいですね(^^;
おめでとうございます。今度はマジで510000をめざしてください!
[292へのレス] Re: 51000ヒット御礼 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/04/01(Tue) 23:45
こおりうえさん、どうもありがあとうございました。
そうなのですよ。「510」にちなんだ数字を設定しておりました〜。
510000・・・ちと気が遠くなりますな。
何十年もかかるぅ。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

[277] ちょっと聞いてぇ〜  下さい。 投稿者:むい〜 投稿日:2003/03/20(Thu) 00:59
今日TVでプロミスの宣伝にカメが出てました。
顔がカエルみたいでしたがね(笑
全国版だとは思うのですが参考までに

ttp://cyber.promise.co.jp/Pcmain (トップページ)
画面右中段くらいの「新コマーシャルストリーミング配信中」
           ↓
ttp://cyber.promise.co.jp/jsp/csp_pc/PPA00/campaign/
cf/index3.jsp;jsessionid=0001SR50U313EPJ2QRYHWUXAZUI
(せっかちさん用の直リン ActiveX有効にしないとダメです)

なおご利用は計画的に(ワラ
[277へのレス] ウサギにかなわなくとも 投稿者:こおりうえ 投稿日:2003/03/20(Thu) 01:19
「遅いことならカメでもできるでぇー」ってやつですよね?あれはいけませんねー。カメのスピードってけっこう速いのに。アレがやり始めた頃はわざわざ反発していました(^^;
[277へのレス] Re: ちょっと聞いてぇ〜 ... 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/21(Fri) 00:14
あのCMシリーズの動物はこにくたらしいデザインですなぁ〜。(笑)
最近、カメのCM出演が増えてきましたねー。
山村も芸に磨きをかけねば・・・(何の為に?)笑
[277へのレス] Re: ちょっと聞いてぇ〜 ... 投稿者:むい〜 投稿日:2003/03/21(Fri) 01:40
>アレがやり始めた頃は

という言い方から察するともしかして結構前から放送されて
いたのでしょうか?もぐりか?俺は??あまりTV見ないし...

>山村も芸に磨きをかけねば・・・

いやいや、やまむ〜〜〜はただ静かに佇んでおられれば充分です。
返済期限や利率なんて細かい事言ってちゃダメです!
なんせ御神体なんですから、どっしり構えてなくちゃ。(w
[277へのレス] Re: ちょっと聞いてぇ〜 ... 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/23(Sun) 01:11
ぷぷぷ・・・結構前から放送されてたような気がします。
でも、亀はゴリラや鳥などより後で、最近だと思いますよ。

やまむ〜、ここ二日間おでましになられました。
甲羅干しだけして、飯も食わずにまた寝ます。
[277へのレス] Re: ちょっと聞いてぇ〜 ... 投稿者:むい〜 投稿日:2003/03/24(Mon) 02:08
そ、そうでしたか、張り切って報告したのに...鬱。
[277へのレス] Re: ちょっと聞いてぇ〜 ... 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/24(Mon) 23:00
むぃ〜さん

そんなに気を落とさないで下さいよー。
そういえば、他に薬会社の蓑ガメのCMもありましたね。
あれは見ただけでご利益ありそうで大好きでした。
まだあっているのでしょうか?
[277へのレス] Re: ちょっと聞いてぇ〜 ... 投稿者:むい〜 投稿日:2003/03/26(Wed) 02:33
>>局長殿
そうですかぁ。やはり亀ときて長寿とかそういうイメージで
薬のCMですかね。見たことないですが..

TVあまり見ない僕ですが録画しておいたマイコーその2(w
正式な番組タイトル忘れたもので)とF1マレーシアとF日本と
ジャッカル(w これはB・ウィリスが好きなので)を見ました。

 マイコーはマスメディアの報道も色々(やらせとか含めて)
あるからなぁとか内容以外にも思うところありでした。
 F1は凄かった!局長!見ましたか!?今は内容を差し控え
ますがなんせ鼻血だしましたからね!僕は!ちなみに花粉症?
のために反対からは鼻水も...器用な鼻です!(謎
 F日本は、まぁやっぱしかなと。個人的にはじゅいっちゃん
(脇坂寿一:きいち風)が残念でした。
 ジャッカルはまぁ、まぁね。一般ウケはしなかっただろうなと。

そういえば昔見た彼が主役の映画で気なったものがあったのですが
誰かタイトル教えてください。内容は雨の中アメフトかなんかの
選手が銃を撃ちながら走っていて「人生はクソだ」と言って始まる
映画です。(下品な発言ごめんなさい) 主人公は元CIAだかの(w
探偵で元アメフトかなんかの黒人と組んで(誰だったかなーー)
事件を解決するというもの。おませな女の子も出てきたような...
うーん分かりませんよね。長文、乱文ごめんなさい。
[277へのレス] Re: ちょっと聞いてぇ〜 ... 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/26(Wed) 23:34
ああぁぁ・・・お問合せの映画わかりませんなぁ。
弟にでも聞いてみますぜ。

マレーシアGは残念ながら、見ませんでした〜。
またおもしろかったのですか?
あの若者がポールだったのでしょう?世代交代の時期っすかねぇ・・。
シューよ、頑張れ!

蓑ガメのCMはまだあってるのかもしれまっせんよ!
確か、土曜か日曜日の朝8:00から9:00くらいの間に4チャンネル(こちらでは・・)でかかっていたと思います。
ちなみにウルルンのチャンネルですね。
なんか何匹もいた感じでした。クサガメなんですなぁ〜。
可愛いですよ!
[277へのレス] Re: ちょっと聞いてぇ〜 ... 投稿者:むい〜 投稿日:2003/03/27(Thu) 02:27
昨日は少し酔っててどんなカキコしたかあまり覚えて
いませんでした。(ぉぃ 読みにくくてすみません。

言っていいですか?いいですよね!言っちゃいます!
マレーシアGねスタートして 1 or 2 コーナーで
シューちゃんがルノーのトゥルーリの横っ腹あたりをゲシっと
やってしまったんです!パーツ取替えとドライブスルー
ペナルティもあって4回もピットインしました。結果6位。
終始安定していた(ように見えました)ライコネンが1位
バリチェロが2位、ルノーのアロンソ(ポール)が3位でした。
若者2人が凄く嬉しそうで、またカッコよかったです。
お節介ながら結果は↓
ttp://autos.aol.co.jp/news/backnumber/n200303/20030324-1.html

みのさんのCMは4ちゃんねる(こちらも・・)ですか。
一度見てみたいです。
[277へのレス] Re: ちょっと聞いてぇ〜 ... 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/27(Thu) 23:32
うひゃーー、シューはついてないなぁーー!!
今期は本当波乱ですなぁ。
次回は見たい!でも、夜中はちと大変ですな。
ブラジルあたりでしたっけ?違う?

そういえば、わたくし「ハンニバル」を録画してまだ見てないなぁ〜。
今週末は見れるかなぁ。

蓑ガメさまのCM、私も早く起きれたらまだあっているか確認しよう!

[222] えらい寒いですな。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/03(Mon) 23:39
今日は春一番が吹いたらしいが、こちらは大雨でヒジョウに寒いです。
ノドが痛いのでちとヤバイかな?
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:むい〜 投稿日:2003/03/04(Tue) 02:47
(もう)昨日は結構暖かかったですが、今日4日は寒そうです。
僕の住んでいるところは花粉の飛散が多く悲惨です。
(オモロナイです、はい。) 

スレ違いだけどマイコー見る時間がない...
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:家出くん 投稿日:2003/03/04(Tue) 10:43 <HOME>
日曜は暖かい日でしたが
また寒くなりましたね。

今朝の番組で言ってたけど
TNC(9チャンネル)で 
マイコーのテレビあるそうですよ。
8日だったかな。
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/05(Wed) 22:44
そうらしいですな。
マイコー、またありますか・・。
この前の録画、マイコーの次に愛ちゃん録画したけど、その後に今度のマイコーまた録画する・・。
愛ちゃん、別のテープに入れればよかった。(笑)
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:家出くん 投稿日:2003/03/06(Thu) 11:26 <HOME>
>愛ちゃん、別のテープに入れればよかった。(笑)

こういう時って ありますよね〜。
8日のは 急きょ決定したんでしょうな。
今度は TNCですね。
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/08(Sat) 00:41
明日っすか?
休みといえども気が抜けませんな・・。(笑)
愛ちゃんの次に入れる。
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:むい〜 投稿日:2003/03/08(Sat) 01:34
 ま、まいこー...やっと見ました。

彼の考え方が正しいかどうかはわかりませんし、
というか考え方に「正しい」「正しくない」などないと
思っておりますが、正直好きにはなれないです。
例のご夫人も。なんだかなーと。
でも曲は好きな曲たくさんあります。

幼少時の体験などは知らなかったしショックでした。

そしてあのネバーランドにゾウガメはいないのか!?と。(笑
[222へのレス] いよいよ 今日放映ですね。 投稿者:家出くん 投稿日:2003/03/08(Sat) 12:30 <HOME>
どんな展開になるのでしょう。
また テレビ見なくっちゃ。


>そしてあのネバーランドにゾウガメはいないのか!?と。(笑

カメさんが置いてあったら
うれしいねぇ。
金ピカだろうねぇ〜
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/08(Sat) 23:22
いやぁ、始まってオグラさんとデーブが出てきたんで笑いました。
インチキ臭く見えるじゃないか!
所々流れる昔のビデオはやっぱりカッコイイですなぁ。
コンサートは何度も見ましたが、本当鍛えられた体をしてて踊りがうまいんですよねぇ・・。

ネバーランド、確か・・・カメいたんじゃなかったかな・・
東宮御所には確かにいたが。(関係ないがな!)
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:むい〜 投稿日:2003/03/09(Sun) 00:58
今日のも録画しました。
なぜデーブが??ファンだったのかな?

あのショッピングの勢いでカメを買いたいもんだ。
でも世話は召使いとかではなく自分でやりたい。

今、思ったけどデーブってデーブスペクター?
デーブ大久保?が連想された俺は...
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:家出くん 投稿日:2003/03/09(Sun) 11:08 <HOME>
>インチキ臭く見えるじゃないか!

激しく同意(笑)
前から 2人で司会するって言ってたから
心構えはあったけど・・・(大笑)

昔のビデオを見てて 懐かしかったばい。
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/09(Sun) 23:59
むぃ〜さん

スペクターですよ!インチキくさいでしょう?
真面目な顔してダジャレはなしでしたな。残念。

家出くん

事前にわかっていたのですね!<司会者
知らなかったおかげで画面見て大爆笑したわたくし。
何だか得したのでしょうか?(笑)

公平な立場でという放送でしたが、マイコー側に偏ってましたな。わはは。
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:むい〜 投稿日:2003/03/10(Mon) 02:23
>>大臣殿(誰?)

そっちでしたか。まだ見ていないのですがインチキ臭いです。
ま、コメンテーターってのもあまり好かれない職業ですね。
まいこー寄りだったのか...気になる。反論とか言ってたしね。

>>家出くん(敬称略でいいでしょうか?)

実はここだけの話、自分は博多弁が好きです。
(今、変換第一候補が 墓多弁 でちょっと笑ってしまった。)

好きなFMのDJとあるアーティストが喋っているのを聞いて
あぁ〜、なんかいいなぁ...と。 いや、それだけです。
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:SARU【方言は好き】 投稿日:2003/03/10(Mon) 23:02 <HOME>
デーブ大久保ってカメお世話してませんでした?

白状します。初めて大阪に行ったときは、みんな大阪弁なので
万歳みたいで思わず笑ってしまいました。<むぃ〜さんゴミン!
船場のボンボン言葉(自称)を話す友人と河内弁のバイリンガルくんと
京都出身と奈良県人と区別付きません<併せてゴミン!

でも道弁(道南地方)と津軽弁と南部訛りと区別もみんな
つかないんでないかい。
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/10(Mon) 23:36
むぃ〜さん

フジTVの朝のトクダネのデーブのコーナーは結構笑えておもしろいんですよね。
でも出勤時間なので最近見れてません・・。

SARU殿

前に大阪に行った時、小さな女の子が「おかあちゃん!」と呼んでいたのがとても可愛かったです。
なんかあったかい感じですよね。
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:むい〜 投稿日:2003/03/11(Tue) 01:44
SARUさん

>デーブ大久保ってカメお世話してませんでした?

そうなんですか?今、彼に対する好感度UPしましたわ。(ワラ

大阪、京都、奈良(僕も含む)でも普通の人は標準的な(?)
関西弁喋っとる思います。ただ大阪の商店街の
おっちゃんや京都の舞妓はん?(おいでやす〜、
・・・どすえ〜 って喋る)が特別なんや思います。

局長殿

ダウンタウンのまっちゃんが使うようなって知られるよう
なったんかな?僕ら世代は「おかん」いいます。*母親

関西弁は言葉自体もそうかしれませんがイントネーションや
緩急が全然ちゃいます。エセ関西弁はここらでバレます。

今日は試しに関西弁で書いてみたんやけど敬語と合わんし、
馴れ馴れしい感じになってもうたー!m(_ _)m 堪忍です..
[222へのレス] 方言は おもしろいばい。 投稿者:家出くん 投稿日:2003/03/11(Tue) 23:43 <HOME>
★むぃ〜さん

>家出くん(敬称略でいいでしょうか?)

「家出くん」でいいですよ。(^^)

大阪に住んでいる友達と電話で話すときに
ついつい大阪弁がうつってしまう私です。
私と話した友達は ちょっとでも博多弁にならんかなと
内心期待しているけど 最後まで 大阪弁で通しました。
大阪弁強し!!(笑)


[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/11(Tue) 23:44
わたくし以前大阪本社の会社にいたのでかなりネイティブな関西弁が使えます。・・・ってか、使えてるつもり。
ヒヤリングはばっちりです。(笑)
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:家出くん 投稿日:2003/03/13(Thu) 10:46 <HOME>
>ネイティブな関西弁が使えます。

ほうほう。。。
大阪本社で働かれてたら
大阪弁は バリバリでっしゃろう?(笑)


1度 友人の結婚式披露宴に出席のため
大阪へ行ったけど
皆さん 歩く速度早くないですか?

私も まぁ歩くの速いのですが(?!)
大阪在中のおばあちゃんが後ろから
突っ込んできて「痛いなぁ もう」と言っていました。
「痛い」のは こっちばいと思ったけど
2人は 歩く速度が違うんで仕方なかね。
あはははと苦笑いしてる隙に
おばあちゃんは通り過ぎていった・・・
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/14(Fri) 00:42
東京の地下鉄の中で友達と博多弁で話してたら、絶対に人が見ますな。
そんなに変かな?(変くさ!)
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:むい〜 投稿日:2003/03/14(Fri) 02:33
確かに歩く速度は速いかしれませんね。
よく話題になるのは歩行者用信号が赤でもOsakanは
渡りますね。(自分もですが。)
あとはエスカレーターでも歩くことですね。
歩かない人は左側を空けるベシ!ですね。

(関西弁のカキコは変換でけんので止めにします w)
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:家出くん 投稿日:2003/03/14(Fri) 09:54 <HOME>
>東京の地下鉄の中で友達と博多弁で話してたら、
>絶対に人が見ますな。

みられると はずかしかぁ〜(*^_^*)
博多弁は 鉄矢さんがテレビで広めたと思うけん
「席とっとぉ〜と。」かね
よそで 何か違う方言が聞こえたら
振り向くやろうね。

「●●しときぃ〜」って言うのは
きつく聞こえるらしいです。
使っている私らは ど〜もないけど。

昨夜の「ドォーモ」のテレビ番組は
ラーメンばっかりで よだれが出そうやったばい。


地下鉄は いろいろ本線があって
目が点になりましたばい。
博多の地下鉄は わかりやすかよ〜(笑)
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/15(Sat) 00:21
うちの友人ですが、東京で同僚をカラオケに誘う時うっかり
「カラオケ来(き)ぃー!きぃー!きぃー!」と誘ってしまったら、
「何言ってんの?猿じゃないんだから・・」といわれたらしい。
こっちじゃ、そう誘うんだよ!

オオサカンのおばちゃんは地下鉄とかの席ですごい狭い隙間見ても座りますな。圧倒されますばい。(笑)
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:むい〜 投稿日:2003/03/15(Sat) 02:32
>「●●しときぃ〜」って言うのは
>きつく聞こえるらしいです。

え!?そうなんですか..よく使いますね。

あと「ほかす」も関東の人は分からないんじゃなかったかな?
「ほかして(ほぉって)ええで」=「捨てていいよ」とか。

そういえば少し前にアメ村のフリーマーケットに友人を連れて
行ったらかなりカルチャーショックを受けてました。
まず店に入ってすぐ店員がひっついてくる事にビビってました。
店員のネェちゃんが「やー、これ似合うで、カッコエエわぁ」
とため口なのにも驚いてましたね。で、僕が値切り出したことや
その手口(笑 当然のように受け答えする店員など全てが
初めてだと言っていました。いくら大阪でも普通の店や
デパートではこんな事ないよ、と一応言っておきましたが。
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/15(Sat) 23:49
大阪には独自の文化があると思います。
ほかす・・は福岡でも使いませんなぁ。
そっちじゃ、「はわく(ホウキではわく等)」は使わないんでしょう?
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:家出くん 投稿日:2003/03/16(Sun) 03:01 <HOME>
>え!?そうなんですか..よく使いますね。

この「きぃ〜」は使うのですね。
メモメモメモ・・・


>あと「ほかす」も関東の人は分からないんじゃなかったかな?
>「ほかして(ほぉって)ええで」=「捨てていいよ」とか。

「ほかす」は 大阪の叔父さんが使いよったけん
この意味は知ってましたよ。(^−^)

[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/16(Sun) 23:25
大阪・・っていうか関西の人はどこ行ってもそのまんまですもんね。
博多弁は共通語へと変化しますが・・・
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:むい〜 投稿日:2003/03/18(Tue) 02:13
>>局長殿

はわく は知りませんでした。掃くですねこっちは。
それだけっす。ageてごめんなさい。
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/18(Tue) 23:04
むぃ〜さん

やっぱりそうですかぁ。
知人が関西人の振りをして関西弁をしゃべっていたそうなのですが、「はわく」で足がついたそうです。(笑)
はわくの意味がわからんと言われ、しまいにゃ「はわくたい!!」と怒ったらしい。ばればれじゃ。
[222へのレス] はわく 投稿者:家出くん 投稿日:2003/03/24(Mon) 11:19 <HOME>
どこでも使っていると思ってたら違うようで・・・(笑)
[222へのレス] Re: えらい寒いですな。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2003/03/24(Mon) 23:02
なげーーー!(笑)

はわくくらいは全国共通語であって欲しい・・(←大袈裟な!)