1536353
カメは素敵な生き物だ!BBS
携帯電話対応版です。メッセージをどうぞ!
[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

教えて!! 投稿者:あい 投稿日:2005/04/16(Sat) 15:03 No.1839  
akamimi.gif私は、かめを飼っています。名前は、『かめ吉』です。  学校の宿題で、脊椎動物について調べる宿題で、、、誰か教えてください!!

Re: 教えて!! うず羅 - 2005/04/18(Mon) 21:53 No.1842  

akamimi.gifこんばんは、初めまして☆

宿題とはどの様なものですか?
カメを題材にするのでしょうか?

お役に立てるかどうか分かりませんが、良かったら教えて下さい★

Re: 教えて!! 510(局長・管理人) - 2005/04/18(Mon) 22:14 No.1845  

admin.gifあい様

どういう宿題ですか?
何かご質問などあればお答えできる範囲であればお力になれるかと思います。

うず羅様

レスありがとうございます。

Re: 教えて!! 千裕輪廻 - 2005/04/19(Tue) 22:48 No.1847  

kusa.gifどんなものですかね?
あんまり自信はないですが、
みなさんと同じく、
お力になれるかもしれません。

脊椎動物ですかぁ。
生物か、理科系ですね☆
動物が好きなら、動物の事を調べるのは、
きっと楽しいと思いますよ♪

こんばんは。。。 投稿者:うず羅 投稿日:2005/04/18(Mon) 21:42 No.1841  
akamimi.gif先日は相談に乗って頂き、ありがとうございました!
あれ以来、元の水槽に戻りました。。
すっかりいつもの調子も戻り、餌もモリモリ食べてます☆
だいぶ暖かくもなって来ましたし、水槽の外へ出す頻度もなるべく多くしています(^−^)
大きな水槽へのお引越しはもう少し先になりそうですが、
家族にも納得してもらったので準備を進めているところです。

窓際での甲羅干し・・・一緒にお昼寝したくなって来ます。♪。。

千裕輪廻 様
ご心配、ありがとうございます!
やっぱりカメにも性格があるような気がしますよね。
うちのカメは大人しいほうだとは思うのですが、
比較するカメがいないので、あくまでも飼い主の思い込みですけどね(^^;)

Re: こんばんは。。。 510(局長・管理人) - 2005/04/18(Mon) 22:11 No.1844  

admin.gifこんばんは。
確かに甲羅干しの時は一緒にずっといたくなりますよね。
あのポージングがたまらんです。

カメはやっぱり性格あると思いますよ。
それぞれ個性があっておもしろいです。

Re: こんばんは。。。 千裕輪廻 - 2005/04/19(Tue) 22:45 No.1846  

kusa.gif天気の日と、私の休日がなかなか合わなくて・・・
家の周りに野良猫が、たくさんいて、
ついてないと心配で・・・なかなか外に出せてないです・・・

もとの水槽に戻って落ち着いたとのこと、
ほんとうに良かったですね♪
ゆっくり様子をみられたら良いと思いますよ☆

それから管理人様がおしゃってる通り、
性格ってありますよね。
うちはリクガメ2匹とクサガメ1匹、ハムスターが1匹いますが、同じ種類ではないですが、
みな個性があります・・・

クサガメのパトリシア嬢は、
いつになったら、優雅になってくれるのか。。。
いつかなりますかね??(すごい心配)
クサガメはもともと神経質らしいんですが、
成長と共に、優雅にどっしりなるのかなぁ・・・

はじめまして★☆★ 投稿者:うず羅 投稿日:2005/04/09(Sat) 01:12 No.1826  
akamimi.gifうず羅と申します。
たまにこちらを拝見していて、書き込みの機会を伺っていたのですが今回悩んでいることがあるので相談に乗って欲しいと思い思い切って書き込みしました。
家には10年近く買っているミドリガメが1匹居ます。
水槽が小さくなってきたと思いつついつまでもそのまま飼い続けていました。水深もかなり浅くてちょっと可愛そうです。
今使っている水槽より大きい水槽だと高額だし、水換えも大変なのでキャスター付きの衣装ケースを買って移してあげたのですが慣れない環境で落ち着きがありません。(試しにエサをあげたらとりあえず食べました)
いずれ慣れるだろうと思ったのですが夜になったらキャスターの黒い色が気になるのか出っ張り部分が気になるのかやたらと噛み付こうとしてたので仕方なく元の水槽に戻しました。
クリアだった視界がいきなり半透明になりストレスが溜まらないかなど色々心配があります。
徐々に慣らしていけば良いのか、それほど気にせず衣装ケースに入れてしまえば良いのか・・・。
もっと早い時期から考えてあげていれば良かったです(泣)
水槽から衣装ケースに移し変えた経験のある方、どのようにすれば良いか何かアドバイスがあればお願いします!

Re: はじめまして★☆★ 千裕輪廻 - 2005/04/10(Sun) 00:08 No.1827  

kusa.gifうず羅さん、こんばんわ。はじめまして☆
クサガメ一匹、リクガメ2匹と、暮らしています。

うちのクサガメも、先日衣装ケースに引っ越しました。
うちの子はまだまだ、三年経ってないですし、
衣装ケースは大きすぎるサイズなのですが、
うちの子はガラス水槽が、狭いらしく、
十分な幅があるにもかかわらず、

狭すぎて、暴れすぎて、足がむけてしまいました・・・
お医者さんが、あまりに暴れるのが治らないので、
「いっそ衣装ケースぐらい、広くしてみては?」
と言ってくれましたので、
大きすぎますが、衣装ケースにしてみました。

それ以来暴れなくて、傷も治りました☆
しかし、うちのはキャスターは付いていません・・・
キャスター付きで、どう違うのかはわかりませんが、
うちの子は、広い所が好きみたいです。

長い間水槽で暮らしてきて、
傷が付くほども暴れず、
エサもしっかり食べ、
元気なのであれば、
その大きさで落ち着くのかもしれませんね。

うちのクサガメは、そのうちきっと、
衣装ケースより大きいお家を、ねだり始めると思います。。。

アドバイスになってないかもしれませんし、
うちの子はまだまだ小さいので、
わからないことも多いのです・・・

その子の性格にもよると思いますが、
10年も経っているのであれば、
子亀ではないので、
そんなに神経質では無いかもとは思います。

一番落ち着いて、居そうに見える所で、
様子を見るのが一番だと思います☆
長々と申し訳ありません・・・

私も衣装ケースについては、
悩みましたので、思わず返信してしまいました。

Re: はじめまして★☆★ うず羅 - 2005/04/10(Sun) 02:11 No.1828  

akamimi.gif千裕輪廻 様
初めまして、こんばんは。アドバイスありがとうございます☆
ペットショップに聞いても「皆さん衣装ケースで飼ってますよ」といった感じでしか教えてもらえず衣装ケースの購入もかなり迷ってのことでした。

そうですね、やはり狭くてもいつも通りの水槽が落ち着くのかもしれませんね。たまに衣装ケースに移して様子を見てみることにしたいと思います。飼い主としては水が少ないので水槽の汚れが激しいのが悩みですが、可愛いチャバちゃん(カメの名前)の為に頑張りますよ☆★

千裕輪廻さんのお家のクサガメちゃんは暴れん坊さんなんですね★
でも怪我が治って良かったです(^−^)
うちのチャバが暴れる時は天気が良い時ですね。水槽の外に出して!と言ってる様に騒ぎ出します。水槽の淵に手を掛け、懸垂なんか披露してくれちゃいます♪可愛すぎるっ!!

色々と教えて下さって、有難うございます★気持ちが少し楽になりました!まだまだ長生きしてもらいたいのでゆっくり、気長に様子を見ていこうと思います☆

Re: はじめまして★☆★ 510(局長・管理人) - 2005/04/10(Sun) 20:58 No.1832  

admin.gifうず羅様

こんばんは。
お返事遅くなりました。
やはり、カメも外の景色を見て生活していますからね・・・。
急に見れなくなったので(環境が変わって)落ち着かないのでしょうね。
うちの黄市(キバラ)は20cmくらいの大きさですが、
90cm水槽(45cm幅)にいます。
これくらいので飼育されてはどうでしょうか?
やはりうず羅さんの思っておられるとおり、視界が悪くなったので、暴れるんだと思います。
結構、飼い主がそう感じるという事は、当たっていると思います。

しかし、10年とは素晴らしいですね。
なんか嬉しくなりますね。
ガラス水槽は高額ですが、こちらも泳いでいる姿を横から見れるし良いと思います。

千裕輪廻様

衣装ケースで飼育されている方、多いですよねぇ。
私も山村を最初入れてましたよ。
私の場合、やっぱり視界が悪いのと、私が横から見たいというのがあって衣装ケースはやめました。
山村の場合、放し飼いになりましたが・・・(笑)

千裕輪廻さんのカメさんは元気が良いですねぇ。
しかし、カメが広い所に住みたいと言っている気がしたらつい買い与えたくなってしまいますよね・・。

Re: はじめまして★☆★ Tom - 2005/04/10(Sun) 23:39 No.1833   HomePage

akamimi.gif皆様初めまして。横レスで失礼します。
特にアドバイスなどの内容ではないのですが(そこまで熟練度がありません)、私も水先日亀水槽を大きくしたものとして感想でもひとつ書かせていただきます。

うちの亀はとっても小さく、60cm水槽にした現在ではかなり有意義に生活しているようです。その前は25cmぐらいのものでした。移動したてははやり暗がりに隠れそわそわした感じがありましたが、徐々に慣れていきました。水槽のグッツ(岩など)は以前の水槽に使用していたものを利用して、環境ががらりと変わっていないように見せかけて、あまりストレスを与えないようにしました。
やはり、変わったものがあると好奇心の旺盛な亀はとっても気になるようです。

あと、わたしも管理人様のおっしゃられてたように、ガラスの水槽ですが、これはかなりお勧めです。大きくなれば値段もはり、重量もありますが、プラスチック製に比べ傷もつきにくくながめも良し、でフンパツすることが可能でしたら是非ご検討されてみてはいかがでしょうか。

いま思えば、ある程度自由の利くぐらいの大きさでいるほうが亀にもよいのかな〜と考えております。

全くの個人的な感想ですが、、、。どうも失礼しました。

Re: はじめまして★☆★ うず羅 - 2005/04/10(Sun) 23:49 No.1834  

akamimi.gif局長 様
こんばんは、お返事有難うございます。

今日もちょこっと衣装ケースに移してみたんです。前回よりは抵抗を感じていないように見えたのですが、人影を追っているようでちょっと切ないものを感じました。やはりうちの子は長年住み慣れた水槽がいいみたいです。実は私も衣装ケースは見えづらいので(私が)寂しいと思う気持ちもありました。今後、やはり大きな水槽の購入を検討していこうと思います。

皆さん、本当にカメを愛してるんだな〜と伝わってきて嬉しいです★これからもたまに顔を出したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆★。。

Re: はじめまして★☆★ うず羅 - 2005/04/11(Mon) 00:04 No.1835  

akamimi.gifTom 様
こんばんは、レス有難うございます。

皆さんの意見を聞いたり、カメの様子を見ていると、無理に環境を変えるとやはりストレスが溜まるような感じがしてきます。家族と相談して大きい水槽の購入を考えていこうと思っています。
実際にカメを飼っている方達の意見はやっぱりカメ目線ですよね!

Re: はじめまして★☆★ 千裕輪廻 - 2005/04/14(Thu) 14:35 No.1838  

kusa.gif遅くなりましたが、その後いかがでしょうか?
うちのパトリシア(クサガメの名前)は、
元気なのは良いのですが、もう少し優雅になって欲しい・・・

管理人様や、うず羅さん、Tomさんの書き込みを見て、
ガラス水槽も良いだろうなぁと思いましたが、
放し飼いにもなかなか出来ず、飼い主がガラス水槽を、
今のパトリシア嬢に合わせると、持てないという難点があるのですよね・・・

うちのパトリシアは視界が半透明になって、
逆に落ち着いて、エサはよく食べますし、
暴れるのも、傷が出来るほどは暴れなくなりました。
これって性格なんでしょうか??
はやく山村さんの様に、どっしりして欲しい・・・

Re: はじめまして★☆★ 510(局長・管理人) - 2005/04/18(Mon) 22:08 No.1843  

admin.gifTom様

こんばんは。
レスありがとうございます。
60cm水槽で有意義にお暮らしとの事、お引越しされて良かったですね。
やっぱり最初は慣れないのかカメさんも落ち着かないのでしょうね。
カメは好奇心旺盛ですよねぇ。
何か見せたりすると結構興味を示しますね。

うず羅様

元の環境に戻されたのですね。
私も衣装ケースでは寂しい派です。
いつも見ていたいし、泳いだり甲羅干しをする姿を見るのは良いですよね。
ガラス水槽ゲットまで頑張って下さい。

千裕輪廻様

視界が悪い方が快適なカメさんもいるようですね。
怖がりだったりして隠れたい気持ちもあるのだと思います。
また何年も経つとどっしりしてくると思いますよ。

山村、どっしりしすぎですよ。
昨日は、ベランダの水換えしている最中に水がなくなって怒ったのか、
ワシワシと勝手に部屋に入ってきてました。
そしてまた水が入ったら戻るのです。
自由自在・・・

はじめまして 投稿者:琴音 投稿日:2005/03/26(Sat) 13:20 No.1816  
yumedama.gif初めまして。
私は家でカメを飼っているのですが、飼い始めたばかりでカメの病気のことはよく分かりません。
しかし、最近カメの手足の皮膚がベロンと剥がれてきました。
カメは元気でよく餌も食べますが・・・
日光浴をあまりさせていなかったため、皮膚病になってしまったのか脱皮なのかよくわかりません。他にどんな症状が出た場合、皮膚病なのでしょうか?
教えていただけないでしょうか?お願いします。

はじめまして 琴音 - 2005/03/26(Sat) 13:28 No.1817  

yumedama.gifあ、付けたしです・・・
カメの雄・雌の見分け方も教えてください。よろしくおねがいします。 それでは。

Re: はじめまして 千裕輪廻 - 2005/03/27(Sun) 10:15 No.1819  

kusa.gif琴音さんはじめまして☆

クサガメ一匹、ロシア陸亀一匹、
イエローアラブギリシャ陸亀一匹と暮らしている、
千裕輪廻と申します。

えっと、琴音さんのカメさんは、何亀さんですか?
クサガメさん、ミドリガメさんの場合と、陸亀の場合では、
結構違ってきます。

えっと、たぶんクサガメさん、ミドリガメさんだと、
思うのですが、違ったら、またお手数ですが、
質問してくださいませ♪

琴音さんのカメさんの、足は傷のように、
めくれていますでしょうか?
うちのクサガメは、パトリシアという優雅な名前に似合わず、
暴れ暴君なので、水槽が狭くストレスが、
たまってしまったようで、暴れ続けた結果、
手足が床ずれのように、めくれてしまい、
血も滲んでしまいました。

病院へ行き、まずは傷を治すのが先決、
と言われ水無しで、傷の乾燥を目指しました。
しかし水の中でしか、餌を食べないため、
一日何回も水を変え、傷に細菌が付かないようにしました。

しかし、傷が治っても、暴れは治らなくて、
また薄皮がめくれ、傷だらけでした、
「水槽が狭いのでは?」と言われました。
結構広かったのですが、うちのカメの性格でしょうね、
今は衣装ケースで、広々として、落ち着きました。

実際に傷を見たわけではないので、
あまり言えませんが・・・
水槽の底に砂利は、入れておられますか?
うちの子は、暴れるため、傷が砂利で広げられるので、
砂利は入れていません。

しかし、傷であった場合、細菌感染もありえるので、
こまめに水替えをし、できるだけ、病院へ行ってあげてくださいね☆

クサガメ、ミドリカメは水にいるので、傷は治りにくいです。
エサの時だけ、水に戻し、エサを食べるのであれば、
乾燥をさせた方が良いかもしれません。

後、オスメスの見分け方ですが、
だいたい、三年経たないとわからないようです。
三年経てばだいたい、メスなら卵を産み初めるそうです。

長々と申し訳ありません・・・
お近くに爬虫類を見てくれる、獣医さんが居れば良いのですが・・・

Re:はじめまして 琴音 - 2005/03/28(Mon) 14:13 No.1821  

yumedama.gif千裕輪廻さん、はじめまして。
ありがとうございます!^^私のカメはゼニガメなのですが、傷ができた時の様子・対処法を詳しく教えていただいたおかげで、解決しそうです。
今、千裕輪廻さんの記事をもとに色々な方向からカメを見て、傷口があるのか無いのか、家族で観察しています。
病院は、近くのコンビニがつぶれて動物病院が出来ましたが・・・爬虫類を見てくれるのかとかはわかりません・・・;
爬虫類を見てくれる病院は少ないのですか?

私のカメは、友達に聞くと雄という人もいれば雌という人もいます。自然に分かるのですね?ありがとうございます☆家族一同、カメを死なせないように気長に待とうと思います(苦笑

千裕輪廻さんのカメさんはお元気そうで・・・^^私のカメは、夏もあまり動かないんです。よく食べるくせに・・・;時には死んじゃったんじゃないかって思うときもあります。でも一年くらい無事です♪

とても詳しくおしえてくださって、ありがとうございました!
これからもお互い、カメさんを大切にしていきましょう☆
飼育頑張って下さいね★

それでは、本当にありがとうございました~\≧v≦~ノ

Re: はじめまして 千裕輪廻 - 2005/03/30(Wed) 12:37 No.1823  

kusa.gifこんにちわ☆
本当に、長々と書いてしまいまして、
申し訳ないです・・・

病院のことなのですが、なかなか爬虫類を見てくれる所は、
少ないです・・・うちも近くの動物病院に、すべて電話をかけましたが、「爬虫類は診れません。」と言われました。
なかなか見つからず、爬虫類を診れる病院のリンク集で、
今の病院をみつけ、今は親切な先生に診て貰えています☆

日光浴はなかなか出来ませんが、
できるだけ、暖かくなる時は、外へ出してあげた方が良いですよ☆やはり太陽には、紫外線ライトもかないませんので・・・

お互い飼育がんばりましょうね☆

Re: はじめまして 510(局長・管理人) - 2005/04/10(Sun) 20:44 No.1831  

admin.gif琴音様

こんばんは。
お返事遅れました。
やはり、お日様の下で甲羅干しをさせるのは大切だと思いますよ。
強制で甲羅干しさせる時は、熱中症にならないように程ほどにしてあげてください。

水槽の中には甲羅干し用の石や台等はありますか?
水の中にいると症状も悪化すると思いますので時々上がれる場所が必要だと思います。
専門医に見てもらえると良いのですが・・・
なかなか探すのは大変ですよね。

雄、雌の区別は大変ですよね。
大きさはどのくらいですか?
どちらかと言えば、雄は小さくて甲羅が薄いです。
雌は大きくなりますし、甲羅がこんもりしています。

千裕輪廻様

すみませーん。
いつもレス、助けられています。
ありがとうございます。

無事です。 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2005/03/21(Mon) 23:06 No.1809  
admin.gif今回の福岡県の地震ですが、福岡に在住の管理人は、カメともども無事です。
被害はありません。

Re: 無事です。 竹千代 - 2005/03/22(Tue) 22:09 No.1811  

yumedama.gifどもどもm(__)m
ご無沙汰してます。
先ほど510掲示板に書き込みましたが・・・
無事だったのですね(*^-^*)
よかたよかた

Re: 無事です。 カメ巫女 - 2005/03/23(Wed) 14:37 No.1812   HomePage

akaumi.gifカメさんたちもご家族もご無事で何よりです。
これから災害の余波で何かと大変なこともあろうかと思いますが、それも元気に乗り切って下さい。
ところで、萬年女史は地震前に何か様子の変わったところなどありませんでしたか?

Re: 無事です。 510(管理人) - 2005/03/23(Wed) 21:14 No.1815  

admin.gif竹千代さま

こんにちは。
無事ですよー。
今でもちょっと怖いんですが・・。
これがPTSDなんだろうなぁと思います。
風で揺れたりしてもちょっとびびります。

カメ巫女様

こんにちは。
本当、無事でよかったです。
あまり気づかなかったのですが、寒いのに水の中にいるのが嫌なようでずっと陸場に上がってましたよ。みんな。
やっぱなんか水の中に感じてるんですかねぇ。

あと何日か前に雨だというのにかなり多くのカラスが鳴いてましたよ。
えらいうるさかったので憶えてます。

ご心配いただきましてありがとうございました。

Re: 無事です。 かめぽんかあさん - 2005/03/26(Sat) 15:33 No.1818  

kusa.gifよかったよかった。
確かに、ガラスの水槽、ヒーター等は、地震対策要ですよね。
芸予地震の時につくづく思ったのですが、作りつけの棚の上っていうのは、つよい!!かなり不安定なものでも倒れなかったりします。
かたや、家具としていれた飾り棚とか、チェストの上とかは、
バッタバッタいきましたよ。
新築の際には是非、壁をくりぬいてカメ水槽をはめ込むスペースを設計に加えることをお勧めしますよ。

昨日の朝は雪景色だったり、今年は寒いと感じる日の方が多い3月ですが、カメの方はすっかり、春モードで、お日様の当たるときには甲羅干ししているようです。
まだ、ご飯は食べないけど…
お花見の頃には福岡の余震もすっかり落ち着いているといいですね。

Re: 無事です。 510(局長・管理人) - 2005/04/10(Sun) 20:38 No.1830  

admin.gifかめぽんかあさん

こんばんは。
お返事遅くなりました。
今も余震が続いているんですよ。
たった今も揺れました。
鹿児島も地震があったようで、かなり怖いですねぇ・・・。
夜でもカメ達は陸地にいる日が多いですよ。
暖かくなって食欲もありますね・・・。
結構。
かめぽんさん、食べるようになりましたか?

無事ですか? 投稿者:かめぽんかあさん 投稿日:2005/03/21(Mon) 11:14 No.1805  
kusa.gif地震、大丈夫でした?
局長、ご家族ご無事ですか?
お3カメさん達も…心配です。

昨年に引き続き、今年もあちこちで天変地異があるのかと
とても不安になります。

九州地方の皆さんに大きな被害がなかったことをお祈りしています。

Re: 無事ですか? 千裕輪廻 - 2005/03/21(Mon) 14:44 No.1806  

kusa.gifすごかったみたいですねぇ?
大丈夫かしら・・・
この頃大きい地震が多いですよね・・・
活動期だから、仕方ないと思うけど、
怖すぎです・・・

大きい被害は無かったでしょうか??

大丈夫です。 510(局長・管理人) - 2005/03/21(Mon) 23:02 No.1808  

admin.gifいろいろご心配おかけしてます。
カメともども無事です。

実は地震当時、私は震度の大きかった福岡市中央区のビル内におりまして、かなり大きな揺れを受けました。
建物や室内が壊れたりしなかったので大丈夫でした。
あんな大きな地震は生まれてはじめてでかなりの恐怖を感じました。

最初にやや小さい(といっても今まででは大きな揺れ)を感じ、「あ、地震。」と思ったのですが、その直後に激しい横揺れが始まり本当に死ぬんじゃないかと思いました。
余震もずっと続いていて思い出してもかなり怖いです。
救急車のサイレンの音も多いし、多分恐怖を感じた人が具合悪くなったりして出動が多いのだと思います。

家は福岡市から離れていますのでカメも水槽なんかも大丈夫でした。
飾っていたコレクションのカメ棚が吹っ飛んでいました。
壊れ物は飾っていなかったので被害は受けませんでした。

これから水槽の位置や設置方法を検討して防災対策をしたいと思います。
本当に怖かったです。

かめぽんかあさん、千裕輪廻さん、ご心配くださりありがとうございました。

Re: 無事ですか? 千裕輪廻 - 2005/03/22(Tue) 16:40 No.1810  

kusa.gif良かったです。一安心。
でも、人ごとではなく、
水槽の位置は、検討しておかないと、いけませんね。

特に冬は、ヒーターだったり、
ライトだったり、亀自身も、家自身にも、
危ないモノがありますからね・・・

うちは、狭い部屋に、亀の水槽や、本棚を、
キツキツに置いているので、
本当に危ないです・・・

Re: 無事ですか? 510(管理人) - 2005/03/23(Wed) 21:10 No.1814  

admin.gif千裕輪廻様

今回は横揺れだったので助かったと思います。
あれが縦にどかんとゆれていたらかなりの被害かと・・・。
きいち水槽もでかいし、割れたりした場合、かなりの被害になります。
用心せねば・・・。
ヒーターやライトも思えば危険ですよねぇ・・・。

どーしても気になる事 投稿者:章子 投稿日:2005/03/12(Sat) 13:41 No.1794  
akamimi.gifどなたか教えて頂けないでしょうか
私は 亀は、甲羅と体が別ものだと思っていました。ヤドカリやカタツムリのように、空の甲羅の中に体があるものと・・・。
私なりに子供図鑑から亀の飼い方まで、本屋で探しました。たてにS字型に引っ込むものと曲がって隠れる2種類の亀がいること。甲羅ごと閉じる亀も2種類いるのですよね。だけど 私が知りたいのは
甲羅の中に引っ込んだ亀の断面図です。
何件か本屋にはまわりましたが、載っていませんでした。載っている本があるのか とにかく私は亀の断面図が知りたいのです。
どうかよろしくお願い致します。

Re: どーしても気になる事 千裕輪廻 - 2005/03/12(Sat) 17:08 No.1796  

kusa.gifそうですねぇ。気になりますが、
断面図はなかなか、飼育本や、子供図鑑では無いかもしれません。軽い骨の形のイラストくらいなら、
あるんですけど、詳しいのになると、
専門的な動物の図鑑などには、乗っているかもしれません。

生物学とか、なんかそういう、専門書ちっくな所には、
あるかもしれません・・・
亀を詳しく専門的に、調べようとしましたが、
私は亀を見ると、まったりしてしまうので、
調べものがちっとも進まず、挫折しました・・・

私も亀を実際に飼うまで、甲羅が体の一部だとは、
知りませんでした★

私もあまり調べたことは無いので、
あまり参考にはならないと思いますが、
亀は奥が深く、調べるだけのおもしろさはあると思います。
がんばって、調べてくださいね★

どうもありがとう 章子 - 2005/03/12(Sat) 17:31 No.1797  

akamimi.gifお返事どうもありがとう とても嬉しかったです。

私は どうしても知りたいのです。周りは、急にどうしてのかと呆れています。だけど・・・とても気になるのです。とても不思議ですよね。とても気になりませんか、体の中に頭や手足が入るのですよ。
それに うまく言えませんが、とてもひかれるのです。
お返事どうもありがとう 探してみようと思います。

Re: どーしても気になる事 510(局長・管理人) - 2005/03/13(Sun) 14:24 No.1798  

admin.gif章子さん

こんにちは。
断面図ですが、カメの本のページで紹介してます、「カメのすべて」(成美堂出版)の14ページにカメの体という断面図(絵)があります。
首を引っ込めた状態ではありませんが、首を引っ込めるスペースがあるのがよくわかります。
実際には引っ込めているというより、人間のように手足を曲げてスペースに収納しきっているという感じです。
多分、飼育されている方にはわかりやすいと思います。

千裕輪廻さま

いつもレスありがとうございます。

Re: どーしても気になる事 千裕輪廻 - 2005/03/13(Sun) 17:00 No.1799  

kusa.gif管理人様。
「かめのすべて」に乗っていましたか・・・
あれは面白く読みました。
電車で読んでいて、男子学生に、大声で笑われたのを、
覚えています・・・

ありがとうございます 章子 - 2005/03/13(Sun) 21:34 No.1800  

akamimi.gif早速明日 本屋で取り寄せたいと思います。
私の周りでは ちょっとした亀騒動になっています。あきれてる人もいますが、私があんまりしつこいので だんだん周りも興味をもってきたのか、口コミに亀さん情報が飛び交っています。
管理人さん&千裕輪廻さん おそらく ・・・いえ間違いなく、お尋ねすべき場所を勘違いしている事は承知しています。ですが どうにも分からなくて、どうしても知りたかったこと。
あきらめろと言われると、余計気になりムキになってしまうのですよ。だから 返事が返ってきて本当に嬉しかったこと、どうもありがとう。
全然関係がありませんが、海外に 沢山の亀さんがいる公園があるのですよ。ホームページで見つけました。行ってみたくありませんか。私は 小さい頃犬に追われて以来、動物の一切がだめです。ですが 亀さんは、とてもひかれるものがありました。他の動物と違い 恐竜を連想するような、その姿が愛らしいというか・・・
とにかく明日 本屋さんへ行ってきます。どうもありがとう

海外の公園。 千裕輪廻 - 2005/03/13(Sun) 23:15 No.1801  

kusa.gifこんばんわ★
亀が気になる心は、同じですよ♪
日本で亀がいっぱい居る、神社とか池とかは、
知っていましたが、海外にもあるとは、
それは初耳です・・・

海外だとリクガメぽいイメージですね。
広く青い芝生の公園で、大きなカメさんが、
悠々と歩いているなんて、想像しただけで、
なんだか嬉しいです。

管理人様、いつも話しをふくらませて申し訳ありません・・・
でも海外にも、あるなんて、想像はつきますが、
実際あると聞くと、どこかなぁと思ってしまいますね。

ラ・ヴァレ・テ・トルチュ 章子 - 2005/03/14(Mon) 01:11 No.1802  

akamimi.gif亀亀亀と パソコンもよく分からないので、色んな言い方で検索したのですよ。亀の研究 と検索した時、一番うえにでていました。ユーロとあったのでヨーロッパですよね。そこには 甲羅の中を知るものは載っていなかったので、よく読んではいないのですが。
だけど行ってみたいですよね。
さらに全然関係がありませんが、携帯電話を使っている姿をよく目にしますよね。仕事帰り、駅まで行く途中で 信号待ちをしていた隣のおじさんが いきなり、もしもし亀さんよ と電話にでたのですよ。思わず笑ってしまいました。おもしろい事を言う人だな〜と、いつか使ってみようと思うのですが、なかなか勇気がありません。

Re: どーしても気になる事 510(局長・管理人) - 2005/03/21(Mon) 22:53 No.1807  

admin.gif海外の亀さんも気になりますねぇ。
やっぱり公園の池にいるようですね。
ネットサーフィンをしていてスペインかなんかの池にいるらしいというのを見た覚えがあります。
アメリカなんかはやっぱり亀を飼育している人は多いようですねぇ。
アカミミも本場なんでついつい写真なんか探してみています。

千裕輪廻さま

電車の中で「カメのすべて」を読んだお姿想像して可愛らしいなぁと思いました。
犬や猫と違ってカメ好きはマニア呼ばわりされるのは何でですかなぁ。(笑)
私もバスの中で読んでみましょうかな・・。

章子さん

「もしもし亀よ」なんか基本中のおやじギャグですよねぇ。
相手が本当に亀山さんとか亀田さんだったらマジで言っているんでしょうけど。歌っていたらギャグ間違いなし。
(どうでも良い分析でした・・。すみません。(笑))
またわからない事あったら書いて下さい。
わかる範囲でお答えします。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路