1366018

カメは素敵な生き物だ!BBS
携帯電話対応版です。メッセージをどうぞ!


[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


掲示板を書き込み停止にし... 投稿者:510(局長・管理人) 投稿日:2005/12/18(Sun) 15:15 No.2455  
admin.gifこの掲示板の書き込みを停止します。
過去ログの閲覧、検索はできます。

今後、510情報局、亀に関する書き込みはこちらへお願いします。
当局と無関係の勧誘や営業目的の書き込みは禁止します。

http://www.510s.net/bbs/001/epad/epad.cgi


忘年会 投稿者:ぶっち隊長 投稿日:2005/12/12(Mon) 22:07 No.2434  
kame1.gif局長今晩は!
忘年会の詳細が決まってきました。
参加ということでで宜しいでしょうか?
亀様掲示板かけろきさん宛てにお返事お願いしま〜す


Re: 忘年会 510(局長・管理人) - 2005/12/18(Sun) 15:11 No.2454  

admin.gifいつもご連絡ありがとうございます。
またよろしくお願いします。


こんばんは!! 投稿者:幹彦 投稿日:2005/12/10(Sat) 01:06 No.2427  
akamimi.gif510局長様、こんばんは(^^)
かめめくり製作やサイト運営お疲れ様です!

師走と言う事で世間も慌しくなっておりますが、お元気でしょうか?
実は拙宅このたび、オンオフともに引越しを決行することになりまして、リンク解除のお願いに上がりました;
年が明けて、2月前には再開するつもりではおりますが、暫くお暇を頂きますのでご挨拶に伺いました次第です(´∀`)ノ

職場のPCからコッソリ覗きに来ると思いますが(笑)
少々早いですが、どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
では、用件のみですが失礼致します;


Re: こんばんは!! 510(局長・管理人) - 2005/12/18(Sun) 15:10 No.2453  

admin.gifこんにちは。
お返事遅れました。
リンクの件、承りました。
またご連絡下さい。


バスキングライトについて... 投稿者:亀吉亀太郎 投稿日:2005/12/05(Mon) 14:38 No.2414  
gamera.gifはじめまして。

甲長さ5センチ弱のミドリガメの飼育をはじめました。
いろいろと飼育環境を整えているのですが、バスキングライトで悩んでいます。

集光型というのは決めているのですが、ワット数をどうしようかと…。
25ワットから40ワット、60ワットといろいろあるのですが、どれにすればいいのでしょう?

お店の人は「小さくても近づければ大丈夫だし、大きければ離して照らせばいいんですよ」と、なんだか解らない答えで、困っています。

カメが甲羅干しするには地面の温度を30度くらいにすればいいのはわかるのですが、明るさはどうなんでしょうか?あまり明るいとまぶしいかなとか、暗いと反応しないのかなといろいろ考えています。
同じ30度でも光から近いほうがいいのか、遠い方がいいのかと…。

現在は40センチ程度のプラケースで飼育しています。

カメの甲羅干しをみるのが大好きなので、よろしければアドバイスをお願いします。


Re: バスキングライトにつ... もるだ - 2005/12/06(Tue) 01:48 No.2415   HomePage

semaru.gifこんばんわ。

お店の人の説明は間違いではありませんが、集光型でも距離を離せば照射範囲が広がってしまいます。40センチ程度のプラケースなら25Wを30cm以内の距離で使うのが良いでしょう。

明るさは太陽光に比べれば全然弱いので強すぎることはありません。そもそも蛍光灯やライトの明るさは太陽光の1/10以下ですのである程度近い方が良いんです。


Re2: バスキングライト 亀吉亀太郎 - 2005/12/06(Tue) 23:19 No.2419  

gamera.gifもるださん、こんばんは。
お答えいただきありがとうございます。

> 集光型でも距離を離せば照射範囲が広がってしまいます。
> 40センチ程度のプラケースなら25Wを30cm以内の距離で使うのが良いでしょう。

 なるほど、30センチ以内くらいが目安なんですね。カメにとってまぶしいんじゃないかと思っていましたが、そうじゃなかったんですね。

 もるださんは、少し前のスレッドでもライトについて説明されていましたね。
 その説明もとても解りやすかったです。

 そこでもう2つほどお聞きしたいのですが、爬虫類専用のランプと普通の電気店で売っているレフ球では違いがあるのですか? 値段がぜんぜん違うのですが、光の質に差があるのでしょうか?
 違いがあまりないのでしたら、断然安い方がいいかなと思うのですが。

 それから、もうひとつは、カメが甲羅干しをするきっかけは「光の明るさ」と「温度」のどちらなんでしょうか?陸場の近くで泳いでいて「あ、あたたかい」と思って陸に上がるのか?それとも太陽の光の強さに体が反応して陸に上がるのでしょうか?

 もしよろしければ、教えてください。


Re: バスキングライトにつ... もるだ - 2005/12/09(Fri) 02:43 No.2423   HomePage

semaru.gif30cmというのはあくまで25〜30W程度の弱いものを使った場合ですのでご注意下さい。ワット数の高いもので同じことをすれば熱くなり過ぎてしまいます。飼育下でカメを望む場所に誘導するためには照射範囲をある程度絞るのが肝要であり、そのために「低ワットのものを近い距離で使う」べきだということです。

レフ球で短波長領域(紫外線)がどの程度遮断されているのかは把握していませんが、温度に関わる遠赤外線領域はほぼ素通りするものなので同じと考えて良いと思います。

温度に反応するのは当然ですが、個人的には両方だと思っています。というのは、ウチのリクガメは夏の暑い屋外で1m以上離れた場所でライトを点灯しても反応して寄って来るからです。水棲ガメではより視覚に頼る要素が強いような気もします。


余談ですが昨日仔ガメが孵りました。


Re3: バスキングライト 亀吉亀太郎 - 2005/12/09(Fri) 17:01 No.2424  

gamera.gif もるださん、コメントありがとうございます。
 解説よくわかりました。
 紫外線用には別のライトをつけていますので、保温用には爬虫類専用のものじゃなくて良さそうですね。

> 温度に反応するのは当然ですが、個人的には両方だと思っています。
> ウチのリクガメは夏の暑い屋外で1m以上離れた場所でライトを点灯しても
> 反応して寄って来るからです。

 面白いですね。うちのカメちゃんはどんな反応をするのか楽しみです。
 この週末にライトを買いにいこうと思っています。

>余談ですが昨日仔ガメが孵りました。

 ホームページを見せていただきました。かわいいですね!
 ミドリガメを飼いはじめたばかりなのに、リクガメも飼いたくなってしまいました。

 ありがとうございました。


Re: バスキングライトにつ... 510(局長・管理人) - 2005/12/18(Sun) 15:09 No.2452  

admin.gif亀吉亀太郎 様

お返事が遅れましてすみませんでした。
解決されたでしょうか。

もるだ さん

こんにちは。
レスありがとうございました。
すみませんでした。


どうしよぅ…ドキドキ 投稿者:かめぽんかあさん 投稿日:2005/12/03(Sat) 01:32 No.2402  
kusa.gifこんばんわ。
山村さん達は本格的に冬眠突入された頃でしょうね。

実はいつもなら冬眠まっさい中の1月に引っ越しをしなければならなくなりました。
で、どーしようと…


11月あたりから、マンションの大規模補修のため、リビングに居を移していたので、このまま、不冬眠で連れて行こうかと考えていたのです。室内なら温かいので冬眠には入らないだろうと…
 
ところが、とんでもないところで、寝てしまって、もう3日出てきません。
私の脱ぎ散らかした、ナイロンのオーバーパンツの中で。
ど、ど、どうしよーーー。冬眠入ってしまったのか?

確か、水無冬眠されてるかめさんもいましたよね?
たまに、霧でも掛けてるのでしょうか?

冬眠場所探してる様ではあったのですけど、「うちのかめ」のかめ子さんのように、いけるかと思ったんだけど。
いつもどおり、10月入ってから食べてないし、動いていたくなかったのかな?
しかも、黒のナイロンで遮光にもなっているし、薄いナイロンの層であったかいし。
はぁぁぁ 大丈夫かなぁ。

水無冬眠されてる方、どのようにされているかアドバイス頂けるとありがたいですぅ〜。




Re: どうしよぅ…ドキドキ かめぽんかあさん - 2005/12/04(Sun) 14:04 No.2410  

kusa.gif昨日、オーバーパンツの中から出ました。
しばらく、ごそごそアチコチ歩き回っていましたが、
結局、水の入ったかめはうすに入り、ジタバタ起きています。

しかし、このまま、不冬眠したとすると、5ヶ月以上も食べずにということで、大丈夫なのかぁ?

うーん、どうしよ、どうしよ。


Re: どうしよぅ…ドキドキ 510(局長・管理人) - 2005/12/18(Sun) 15:08 No.2451  

admin.gifかめぽんさん、その後どんなでしょうか?
水無での冬眠はジェニ亀軍団さんがされていたような気がしますが・・・。
寝ていただけだったような気も・・・(笑)

うちも冬眠させてない時は時々毛布にもぐりこんで2〜3日出てこない時がありました。
冬眠していて食べないのは当然の事ですが、起きていて食べないのは少し心配ですねぇ。
やはり体力は消耗するでしょうし・・・。
温度が高いと食欲も出るとは思いますが。
返事になってなくてすみません。


かめめくり届きました 投稿者:かなもり 投稿日:2005/12/03(Sat) 16:01 No.2407  
akaumi.gifこんにちは。
かめめくり届きました。
どのかめさん達も色々な表情があってかわいいですね。

我家の亀もみんな元気です。ギリシャのエリックはなぜか寒くなってから朝一番に目が覚めて暴れまくってます。(このメールを打っている今も暴れてます)
暖かい時期はお昼近くになっても目が覚めなかったのに。

ところで、ちょっと前の話になるのですが、この夏犬の散歩で割りと大きな森林公園にいったのですが、そこの池にはかなりの数の亀さん達がいましたよ。
大抵はアカミミが殆どの池が多いですが、そこはクサガメも沢山いました。サイズもアカミミに負けない位大きいのもいました。
パンくずをまくとわらわらと群がってきましたよ。


Re: かめめくり届きました 510(局長・管理人) - 2005/12/18(Sun) 15:04 No.2450  

admin.gifかなもりさん

とても寒いですね。
今年は去年より寒い感じがします。
今週、うちの子はみんな冬眠に入りました。
2月下旬まで寂しくなります。
エリックさん、元気そうですね。
ある程度お部屋が暖かいので元気なのでしょうか。

公園の池にはたくさんいますよねぇ。
クサガメも結構大きな子がいるようですね。
アカミミにも負けてないのはすごいです。
池の亀は捨てられた子が多いのでしょう。
飼われているより自由で良いと思って捨てるのでしょうが、数が増えてくると駆除されますので絶対に捨てないで欲しいです。


かめめくり到着しました〜... 投稿者:千裕輪廻 投稿日:2005/11/23(Wed) 15:54 No.2380  
kusa.gif今回も、とってもかわいいです☆
これだけ、愛亀さんが集まると、
みなさんかわいくて、嬉しいです♪

お疲れ様でした☆
またよろしくお願いします。


Re: かめめくり到着しまし... かめぽんかあさん - 2005/11/23(Wed) 20:19 No.2381  

kusa.gif我が家にも、昨日到着してます。
今、やっとかめぽんに到達しました。
来年のかめぽんは、ひと味ちがいますぞー。

淡い水色がとてもきれいです。
お疲れさまでした〜

冬眠の季節になりますね。
ところが、かめぽん、冬眠、ピーンチ!!
どうする?初の不冬眠チャレンジか〜
と?をのこして、またあらためて、おじゃまいたします。


Re: かめめくり到着しまし... こーちゃん - 2005/11/24(Thu) 18:24 No.2386   HomePage

akaumi.gifこんにちは。
到着しました。ありがとうございます。
お疲れ様です。ちょっと早いですが2007年版もどうぞよろしくお願いいたします。


Re: かめめくり到着しまし... 510(局長・管理人) - 2005/11/26(Sat) 15:20 No.2393  

admin.gif千裕輪廻様

こんにちは。
かめめくり、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

かめぽんかあさん

こんにちは。
来年のニュータイプかめぽんさん楽しみです!
今年は冬眠なしですか?
うちは今年もさせるつもりです。
急に寒くなったので結構動きが鈍くなりましたね。

こーちゃん様

こんにちは。
いつもありがとうございます。
また来年是非よろしくお願いします。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路