510情報局(カメは素敵な生き物だ!)BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

すみません続きです! 投稿者:チパ 投稿日:2011/09/14(Wed) 23:01  No.1317  
…ここからが本題で、その亀、名前はカメチャンです。

石の脇から地面を前足で掘ろうとするのと、非常に外に出たい素振りで、ずっとジタバタ水槽を這い上がろうとしています。

元々外にいたカメチャンなので、閉じ込めてるようで、いささかかわいそうな気がしてしまいます。


しかも、子供?大人?男の子?女の子?何もわかりません。

餌も市販の亀のえさオンリーでは、あんまりでしょうか?

自然の亀にとっては水槽に入れられるのは、ストレスというか、不幸でしょうか??

長々とすみません。

どうかアドバイスをください!

Re: すみません続きです! 投稿者:510 投稿日:2011/09/14(Wed) 23:09  No.1318  
こんばんは。
野生の子でしたら水槽は嫌がると思います。
うちの一番でかい子もそうです。
ベランダに出入り自由のトロ舟を水槽にしています。
それは気に入っています。騒ぐことなく悠々自適に暮らしています。

土を掘るのは産卵かもしれませんよ。
道を歩いていたのも産卵場所を探していたのかもしれません。

カメの餌だけで大丈夫です。栄養のバランスがいいです。

Re: すみません続きです! 投稿者:510 投稿日:2011/09/14(Wed) 23:21  No.1319  
産卵の場合は外に出してみて見張っていると、あちこち土を掘って場所を探します。
外に出して様子を見てみるのもいいと思います。

雄はしっぽが太いです。
くさがめの雄は顔が真っ黒な場合があります。

道をさまよっていたのでしたらもしかしたら雌なのではと思います。

完全に体を水面から出せるような甲羅干し台を作ってあげて下さい。

カメには癒されます。お世話大変ですが、かわいがってあげて下さい。

わからない事はまた聞いて下さい。

はじめまして 投稿者:チパ 投稿日:2011/09/14(Wed) 22:50  No.1316  
よろしければ、教えてやって下さい!


2ヶ月位前から息子がお友達のおじいちゃんにいただいた亀を飼っています。

おじいちやんが散歩中に、その亀も道を歩いていたそうで、拾ったらしいのですが、

コウラ12センチ弱、たぶんクサガメです。

水槽(30×35)に亀用の砂を敷て、循環ろ過装置を入れていて、水は底から20センチほどいれてます。大きめの石を一つ入れてます。
それだけの設備にも関わらず、とても元気です。

最近では餌を手から食べたり、なついた素振りでかわいいんですが、


文字数足りないので…

スッポンの皮膚病の治癒方法 投稿者:スッポン小僧 投稿日:2011/07/05(Tue) 19:05  No.1313  
最近飼っているスッポンに皮膚病ができてしまいどうすればいいんでしょうか?
治癒方法を詳しくお願いします。
薬品などもあるなら商品名や値段もお願いします。

皮膚病は首に三カ所、背中に一カ所です

Re: スッポンの皮膚病の治癒方法 投稿者:510 投稿日:2011/07/05(Tue) 22:38  No.1314  
こんにちは。
ご様子をお聞きしましても、早く病院に連れて行ってあげた方が良いように思います。
お医者さんが治療方法と改善方法を教えてくださると思います。
薬など知りませんですみません。
早く治るといいですね。
お大事に。

Re: スッポンの皮膚病の治癒方法 投稿者:スッポン小僧 投稿日:2011/07/06(Wed) 07:11  No.1315  
ありがとうございます!!
(`∇´ゞ
病院に連れて行きます

ゼニガメの様子が… 投稿者:TK 投稿日:2011/02/13(Sun) 00:13  No.1310  
1ヶ月前に亀を二匹買ったのですが、二匹とも最近目の周りが白く膨れてるというかふやけてる感じでかなり心配です
専用のライトやヒーターなどはほとんど揃えたのですがどうしたらいいでしょう??
病気か何かなのでしょうか…
誰か教えてください!!!

Re: ゼニガメの様子が… 投稿者:510 投稿日:2011/02/13(Sun) 00:20  No.1311  
こんばんは。
小さい子ですね。
何か細菌に感染しているのかもしれません。水が汚れないようにして下さい。
爬虫類に詳しいお医者さんに見せた方がいいかもしれません。
ご心配ですね。
早く治るといいですね。

Re: ゼニガメの様子が… 投稿者:TK 投稿日:2011/02/13(Sun) 07:16  No.1312  
ありがとうございます
連れていってみます

散歩 投稿者:まりな 投稿日:2010/12/29(Wed) 20:39  No.1308  
はじめまして
緑亀の亀太郎を散歩させたいのですがどのくらいの時間帯がいいものですか?
あとどのくらい外にいられますか?
来年から初めて散歩させようかと思いまして全く解らない者ですから解る方がいらっしゃいましたら教えてください。
お返事お待ちしてます。

Re: 散歩 投稿者:510 投稿日:2010/12/29(Wed) 22:55  No.1309  
こんばんは。
亀は散歩より甲羅ぼしの方がいいと思います。
昼間とか暑い時に長時間すると熱射病でなくなる事もありますので、朝とか夕方とか短時間やって下さい。
甲羅ぼしも30分くらいで、日陰と水場など逃げ場を作って行って下さい。
目を離さないでした方がいいです。
命を落とさないように注意して下さい。
よろしくお願いします。

散歩 投稿者:亀太郎 投稿日:2010/12/29(Wed) 20:34  No.1307  
はじめまして緑亀の亀太郎です
緑亀を散歩させたいのですがどのくらいの時間帯がいいものですか?
来年から初めて散歩をさせようかと思いましてどうやったらいいのか全く解らない者ですから解る方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。
お返事お待ちしてます。

病気でしょうか… 投稿者:しん 投稿日:2009/09/25(Fri) 00:59  No.1298  
はじめまして。
クサガメ(13〜14p、11歳)を飼っているんですが…
普段通り動いてはいるんですが最近エサを食べません。
水温は20〜23℃で週2くらいで水をかえています。
目が黒くなっていて少し腫れているような気もします。
他のエサや野菜を与えても食べてくれません。
一応調べてみたら「ビタミンAの不足」かなと思ったんですが、昔から同じようなエサばかり与えていたので普段から他のエサを与えても食べてくれません。ビタミンAを与える方法や他のエサを与える方法はないでしょうか。
やはり早急に動物病院で見てもらったほうがよいでしょうか。

Re: 病気でしょうか… 投稿者:510 投稿日:2009/09/25(Fri) 07:46  No.1299  
早いうちに病院に連れて行ってあげて下さい。
爬虫類を診てくれるところです。
ご心配ですね。
お大事に。

Re: 病気でしょうか… 投稿者:510 投稿日:2009/09/25(Fri) 09:15  No.1300  
秋口に調子を落とす子はいますよ。
そちらは急に涼しくなったりしてませんか?

きになるようでしたらお医者さんに連れて行って相談すると安心できます。

Re: 病気でしょうか… 投稿者:しん 投稿日:2009/09/25(Fri) 21:34  No.1301  
お返事ありがとうございます。
こちらは少し気温が下がってきました。
時間をつくって病院に行きたいと思います。
不安ですが様子を見ていきます。
ご心配していただき、ありがとうございました。

子亀が… 投稿者:まゆ 投稿日:2009/09/21(Mon) 14:42  No.1295  
一ヶ月ほど前にゼニガメを飼いはじめました!

最初は警戒しながらもエサを食べてくれてたんですが
ここ1週間食べてくれません…
日光浴もさせているし、
寒い日はヒーターもいれているんですが

ご飯食べてないわりには
バタバタ泳いだり
動きまくります…
このまま死んでしまうのは嫌なので
意見ください!!

強制的にエサをやる方法などあればうれしいです!

Re: 子亀が… 投稿者:510 投稿日:2009/09/21(Mon) 22:24  No.1296  
ご心配ですね。
秋口に調子悪くなる子はいます。
ただ、小さいので微妙ですね。
一年目、冬が越せるかどうかが子亀にとっては最大の試練です。
ヒーターはまだ早い気がしますが、水温は何度か見て入れてますか?
部屋が25度くらいなら入れる必要はありません。
強制給餌は子亀は無理ですし、やらない方がいいです。
亀はあまりかまいすぎると逆にストレスになる子がいるので様子を見てお世話して下さい。
様子が気になるようでしたら、爬虫類に詳しい獣医さんに診てもらうと安心ですよ
お大事に。

Re: 子亀が… 投稿者:510 投稿日:2009/09/21(Mon) 22:29  No.1297  
元気に動いているようでしたら大丈夫な気がしますが。

質問 投稿者:ラブ 投稿日:2009/09/06(Sun) 00:16  No.1288  
水カビになった亀はどんな症状になりますか?脱皮との区別つくんだろうか。と思いました。

Re: 質問 投稿者:510 投稿日:2009/09/06(Sun) 00:27  No.1289  
うちの子は水かびになった事がありませんが、脱皮はふわふわした皮が皮膚から取れていきます。

Re: 質問 投稿者:510 投稿日:2009/09/06(Sun) 00:31  No.1290  
脱皮は地肌に症状が出ると思います。
飼われている亀ちゃんの様子がおかしいですか?
もしおかしいようでしたら、早めに病院に相談する事をおすすめします。

返事ありがとうございます 投稿者:ラブ 投稿日:2009/09/06(Sun) 11:04  No.1291  
様子見てみます
最近、亀を見てると甲羅が窮屈に見えてしまうムチムチしてる。飼い主似たか?よー食べる二人分くらい食べてそうな気がする

Re: 質問 投稿者:510 投稿日:2009/09/06(Sun) 11:50  No.1292  
大人になった亀のエサは週一回くらいで良いそうです。
でも制限するのもなかなか難しいですよね。
欲しがる姿を見て知らぬ顔ができれば良いのですが、かわいそうになりますし。

無題 投稿者:ラブ 投稿日:2009/09/06(Sun) 13:07  No.1293  
( ̄〜 ̄;)個数きめてたけど、糞を食べてるようで、ケースに糞がない。
朝亀用餌8粒くらい食べて、日陰と日なたの半々のとこに置いてほぼ外で、夕方部屋に入れて、だいたい19時くらいに餌(亀用)18粒
たまに、いりこや肉、魚あげてる亀用餌は、減らしてる。野菜と果物は、無視たぶん、6ヶ月いくか?いかないかくらい

Re: 質問 投稿者:510 投稿日:2009/09/07(Mon) 00:54  No.1294  
そうですか。
できれば市販の亀のエサを中心にあげた方が栄養バランスが良いです。
お医者さんもレプトミンを勧めます。
元気のない時や食欲がない時に海老とか魚とか与えてみるよう言われました。

脱皮? 投稿者:ミドリ 投稿日:2009/08/15(Sat) 22:08  No.1282  
ミドリ亀の脱皮は、どんな風になるんでしょうか?部分的に脱皮もあるんでしょうか?蛇みたいに全体がいっぺんに脱皮

Re: 脱皮? 投稿者:510 投稿日:2009/08/15(Sat) 22:40  No.1283  
亀の甲羅の脱皮は甲羅の部分部分で取れて行きます。
足とか皮膚の部分は水の中でふわふわとしてきて皮膚が少しずつ取れて行きます。
ヘビみたいに綺麗に脱皮する感じではないですね。

散歩? 投稿者:ミドリ 投稿日:2009/08/15(Sat) 22:56  No.1284  
教えて頂きありがとうございます小さい亀は、必要以上に触らない方がいいですかね〜。元気がいいからケースから出して、歩かせてるのですが知り合いに話してたら、弱る言われてしまい

Re: 脱皮? 投稿者:510 投稿日:2009/08/15(Sat) 23:01  No.1285  
そうですね。
小さいうちはあまり触らない方が良いです。
人に馴れて信頼関係ができてからが良いと思いますが、亀はあまりスキンシップをする生き物ではないです。
爬虫類ですし、噛まれる時もありますし、菌などもありますし。十分注意して下さい。

無題 投稿者:ミドリ 投稿日:2009/08/16(Sun) 00:06  No.1286  
はい亀によっては狂暴になる時もあるとか。何が原因で狂暴になるのかもし自分の亀がなった場合の対応を考えてしまう
生き物を飼うのは、大変ですね

Re: 脱皮? 投稿者:510 投稿日:2009/08/16(Sun) 00:10  No.1287  
亀は馴れてくれるとすごく可愛いですよ。
早く馴れてなついてくれると良いですね。
お世話がんばって下さい。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
記事No 暗証キー


- e-PAD -
Modified by isso